FC2ブログ

お腹が鳴ってしまう

ある生徒に「この間のテスト中にお腹が鳴っちゃって、
恥ずかしかったんだけど、どうすればいいの?」と聞かれました。
私ももちろん経験ありますが、同じ悩みを持つ生徒が他にもいるでしょう。

私もどうすればいいか分からなかったので、調べてみました。

まずは、お腹が鳴る原因から。(※引用元:女性の美学)
空腹になって体内の血糖値が下がると胃の動きは活発になり、
いつ食べ物が入ってきても良いように、胃に残っている物を十二指腸
まで運ぶ運動を始めるそうです。この時に、胃の中に入っていた空気
が圧縮され、狭い胃袋の出口から腸へ移動する際に音が鳴るようです
(空腹時以外にも鳴ることがありますが、それはガスの移動が原因だとか)。

次に、それを止めるための方法です。(※引用元:明日いい日でありますように)
①背筋を伸ばす
お腹が鳴る音を抑えようとつい猫背気味になってしまうかもしれませんが、
これは胃を圧迫してしまうことになり逆効果なんだそうです。
お腹が鳴ると思ったときには、背筋を伸ばしてお腹に力を入れてみましょう。

②大きく息を吸う
大きく息を吸い、できるだけ長く息を止めて我慢、その後ゆっくりと
息を吐きだしていくと、お腹がすっきりして音が鳴りにくくなるそうです。

③ツボを押す
親指と人差し指の間(股の部分)にある「合谷(ごうこく)」という万能のツボがあり、
そこを押すことでお腹の音だけでなく空腹まで抑えてくれるとか。

これらの方法をその生徒にも教えてあげようと思います。
みなさんも試してみてくださいね。
プロフィール

hatayajuku

Author:hatayajuku

【玉造校】
 〒311-3501
 行方市芹沢819〔地図

【小川校】
 〒311-3426
 小美玉市下馬場528-1〔地図

カテゴリ
最新記事
QRコード
QR