FC2ブログ

空腹と集中力

普段は車で送られてくる高校生が歩いてきたので、どうしたのか聞くと、
友人と図書館で勉強していて、電車とバスを乗り継いで帰ってきて、
最寄り?のバス停から歩いて来たとのこと。静かな図書館で良かったそうです。

遅い時間の授業だったので、夕食は取ったのか聞くと、
バス停近くにあるコンビニのイートインスペースで済ませてきたとのことでした。

夏期講習中は14時~21時半まで塾にいた生徒がいましたが(何日か、ですが)、
その生徒は夕食を持参していなかったので、夜までもつか聞くと、
そんなにお腹は減らないと言っていて、授業中もそのようなセリフは出ませんでした(笑)。

よく、「空腹の方が集中できる」と耳にしますが、これは人間の動物としての本能が関係しているようです。

満腹時は「もうこれ以上活動する必要はないから寝よう」となり、
空腹時は「食料を確保しないと。集中!集中!」というモードになるようです。
あとは、消化の負担が無いことも、頭スッキリに一役買っているみたいです。

どの状態がベストかは各自で実験をしてみないと分からないことですが、
少し何か食べても、満腹にならなければ、極端に集中力が下がることはないのではないでしょうか。

断食の体験談だと「お腹が空き過ぎる状態を乗り越えると、すごく頭がクリアになる」
というものがよく聞かれますが、そこまではしなくても、みなさんは体と相談しながら、
食べなくてよさそうだったら食べなくていいし、何か食べたかったら食べればいいんだと思います。

ちなみに私は、昼食から夕食?まで11時間ぐらい空きますが、あまりお腹は空きません(笑)。
プロフィール

hatayajuku

Author:hatayajuku

【玉造校】
 〒311-3501
 行方市芹沢819〔地図

【小川校】
 〒311-3426
 小美玉市下馬場528-1〔地図

カテゴリ
最新記事
QRコード
QR