FC2ブログ

解き直し②

今日も、先日実施した茨城統一テストの解き直しをしていました。

すると、ある生徒から「学校の先生も『テストをやったら必ず解き直しを
しなさい』って言うけど、やっぱりやったほうがいいの?」と質問がありました。

結論から言うと、「やった方がいい」ということになると思います。

テストは学習してきた内容がどれだけ身に付いているかを測るものです。
ですから、自分がどの単元の理解が不完全なのかが分かれば、
ふだん使用している問題集等を使って復習すればそれでOKです。
テストを解き直さなければならないということはありません。

ですが、それは、勉強の習慣が身に付いていて、ふだんから
計画的に(使用する問題集を決めて)勉強している生徒に限られます。
そうでない場合は、やはりテストを使って解き直しをした方が取り組みやすいでしょう。

ただ、その際には「全ての問題を解き直さなくて(も)よい」ということも覚えておきましょう。

志望校により目標点数は異なるので、自分が正解すべき問題のみを解き直せばいいのです。
全ての問題を解き直すのに時間を掛けるよりも、解き直す問題を絞ることによって浮いた
時間を類似問題を解くなり、もう一度同じ問題を解くなりに使った方がよほど効率的です。

正解すべき問題の判別は生徒一人では難しいこともあるため、
授業内でこちらから指示をし解き直すという形をなるべく取るようにしています。

解き直しは、もう一度と言わず、解き方を覚えてしまうまで
授業後も自分で何度もやってみることをオススメします。
プロフィール

hatayajuku

Author:hatayajuku

【玉造校】
 〒311-3501
 行方市芹沢819〔地図

【小川校】
 〒311-3426
 小美玉市下馬場528-1〔地図

カテゴリ
最新記事
QRコード
QR