FC2ブログ

鹿島神宮の例祭

9月1~2日にかけて行われた鹿島神宮の例祭に行ってきました。

東京に住む知人から、「鹿島神宮に興味が出てきて調べてみたら、
お祭りがあるみたいで、それに合わせて泊まりがけで行こうと思う。」と報告があり
(私が茨城なため)、「それだった久しぶりに会おう。」ということになり、
私は2日だけでしたが観に行ってきました。

その日は午前中に巫女による神楽舞の奉納があり、雨が心配されましたが、
大木が傘代わりともなり、滞りなく神事は進みました。
雅楽器の演奏とともにゆっくりと舞われる舞は、神秘的な雰囲気を醸し出します。

それが終わると神宮を出て、山車が通るのを観たりしていたのですが、
淡路島出身のその知人には山車の上に神様(の人形)が乗っているのが
珍しいらしく(関西の方では見ないそうです)、とても興奮していました(笑)。

他にも鹿島へ電車で来る途中、見渡す限り広がる水田を見て「平野スゲー!」とも言っていました(笑)。
東京では平野を感じることは無いし、淡路島も山がちなんだそうです。
茨城をだいぶ気に入ってくれたようで、魅力度ランキングのことを伝えると、
不思議がると同時に憤っていました(笑)。

近くに住んでいながら今回初めて行ったわけですが、神事はまた観てみたいと思いました
(午後には神様が本殿へ還ってくる儀式があり、厳粛な雰囲気の中で行われるそれは
不思議なパワーを観ている者に感じさせます)。

祭の盛り上がりとしては1日目の夜が最大なようで(知人&売店のおばあちゃん談)、
機会があれば来年はそちらも観に行ければと思います。
知人は「来年は何人か連れて来よう♪」と言っていました(オススメしたいそうです)。

鹿島神宮と関係の深い香取神宮にも興味を持った知人と、神事に興味を持った私とで、
「今度は香取神宮の神事を観に行こう!」と約束しお互い帰路に就きました。
プロフィール

hatayajuku

Author:hatayajuku

【玉造校】
 〒311-3501
 行方市芹沢819〔地図

【小川校】
 〒311-3426
 小美玉市下馬場528-1〔地図

カテゴリ
最新記事
QRコード
QR