FC2ブログ

日本語になっている英語

英語の授業で動名詞(「~すること」)を扱いました。

動詞をどのような形にすれば動名詞になるか忘れてしまっている生徒もいたので、
「走ること」や「歩くこと」を英語で何と言うかヒントを出しました。

すると、「ランニング」・「ウォーキング」という正解が出てきて、
動詞を「ing形」にすればいいことに気が付いた(思い出した?)ようです。

これらの言葉は普段から耳にしていると思いますが、
その時に「これは英語の動名詞だ」と思うことはあまりないでしょう。
ただ改めて意識すると、「だからそう言うのか!」と理解できると思います。

カタカナ語は英語の学習に役立てることができるのです。

自分が聞いたことのあるカタカナ語を列記してみましょう。
意外に多くの単語を知っていることに気が付くかもしれませんよ。

「レディ ゴー」の「ready」とか、「シェアする」の「share」とか、「高スペック」の「spec」とか。
もっとも、それの日本語訳が導き出せないと意味はありませんが(笑)。

逆に、英語になっている日本語も多くあります。
「mottainai(もったいない)」、「kawaii(かわいい)」、「honcho(班長)」、 「skosh(少し)」などです。
プロフィール

hatayajuku

Author:hatayajuku

【玉造校】
 〒311-3501
 行方市芹沢819〔地図

【小川校】
 〒311-3426
 小美玉市下馬場528-1〔地図

カテゴリ
最新記事
QRコード
QR