FC2ブログ

関東地方と首都圏

先日、都道府県と道府県庁所在地について書きました。

都道府県より大きい区分として、8つの地方区分があります。
「北海道」、「東北」、「関東」、「中部」、「近畿」、「中国」、「四国」、「九州」です。

私たちは関東地方に住んでいますが、「首都圏」という言い方も耳にしたことが
あると思います。では、「関東地方」と「首都圏」は何が違うのでしょうか?

まず「関東地方」とは、「茨城県」、「栃木県」、「群馬県」、「千葉県」、「埼玉県」、
「東京都」、「神奈川県」の1都6県を指します。

それに対して「首都圏」は、「関東地方」に「山梨県」を加えた1都7県を指すのですが、
そもそも「首都圏」とはいったい何なのでしょうか?

ウィキペディアによると、
=================================
一般的に、各国の国家中枢機能を擁する首都及びその周辺の地域は、
緊急事態に備えた方策に基づき各国の国策として整備・建設されており、
こうした防備機能を含めた首都周辺地域を総称して首都圏と呼ぶ。
=================================
とあります。なので、山梨県が含まれるのですね。
※東京駅を中心として半径約150kmの区域だそうです。

ちなみに天気予報では「関東甲信(越)地方」という言い方を耳にしますが、
これは、「関東地方」に「山梨県〔旧国名:甲斐〕」と「長野県〔旧国名:信濃〕」
(「新潟県〔旧国名:越後〕)を加えたものを指しています。
プロフィール

hatayajuku

Author:hatayajuku

【玉造校】
 〒311-3501
 行方市芹沢819〔地図

【小川校】
 〒311-3426
 小美玉市下馬場528-1〔地図

カテゴリ
最新記事
QRコード
QR